授業概要
|
|
(テーマ)奈良を学ぶ、奈良で学ぶ (担当教員の専門分野)人文地理学・日本民俗学 本学に進学した理由には色々あると思います。しかし、歴史遺産の宝庫、奈良で学び、女子教育の最高峰、女子高等師範学校の伝統を持つ奈良女で学ぶメリットを最大限に活用する4年間を送ってほしいと考えます。本学の環境を生かした歴史・文学・地理の視点・考え方を体験的に学んでいただきます。奈良女へ進学して良かったと思える授業を目指します。
|
|
|
学習・教育目標
|
|
1)奈良女子大の教員が行っている研究の最先端に触れ、学問の世界を体験する。 2)高校までの学習とは異なる、大学ならではの学びがどのようなものか、理解する。 3)奈良で学ぶメリットを活用する。 4)奈良女で学ぶメリットを活用する。 5)本物の歴史遺産に触れ、歴史遺産から学ぶ。 6)ともかく楽しく学ぶ
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業計画
|
|
全7回 *関連論文を配布、 ☆レポート課題あり
1)奈良で学ぶ、奈良女で学ぶ(奈良県庁ほか) * ☆ 2)奈良にある、国立の女子大で学ぶ意義を考える。☆ 3)本物の歴史遺産に触れる(国立博物館) * ☆ 4)大和・紀伊半島の意味を考える ☆ 5)古事記を読む(県立美術館)* ☆ 6)万葉集・古事記を考える ☆ 7)歴史的町並みを体験する(奈良町) ☆
各回とも、事前事後の学習をお願いします。
|
|
|
教科書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『大学的奈良ガイド』
|
奈良女子大学
|
昭和堂
|
2009
|
|
|
|
|
参考書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者名
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『風景の事典』
|
内田忠賢
|
古今書院
|
|
|
|
|
|
成績評価 の方法
|
|
|
|
成績評価割合 (%)
|
|
| |
定期試験(期末試験)
|
授業内試験等
|
宿題・授業外レポート
|
授業態度・授業への参加度
|
受講者の発表(プレゼン)
|
出席
|
教員独自項目※
|
|
0
|
0
|
30
|
30
|
40
|
0
|
|
|
|
|
※成績評価 割合の教員独自項目
|
|
|
|
備考
|
|
テキストとして、奈良女子大学編『大学的奈良ガイド』を使いますが、授業期間中は貸与するので、購入する必要はありません。
|
|