授業概要
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地域の魅力やニーズを発掘し、プロデュース・PRする方法を学び実践する。日本の地方の市町村は、少子高齢化の進展にともなってさまざまな問題を抱えている。この授業では、地元の人々や自治体の職員といっしょに、地域の現状を調査しその魅力を見出すことを通じて、課題の解決の糸口となるアクション(PRコンテンツ制作や特産品開発、成果イベントなど)を企画・実践する。あわせてこうした現状を理解するためのコミュニティ社会学の理論と方法を実践を通して学ぶ。地方・国家公務員や消費者ニーズを把握する職種をめざす学生にとって有益な内容である。
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学習・教育目標
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(1)地域コミュニティの現状と問題についての知識を深める(知識・理解) (2)地域の現状を把握するための社会調査の技術を実践的に身につける(汎用的技能)。 (3)さまざまな世代・職業の人々とコミュニケーションを図り、協同で作業をすることができるような、コミュニケーションやプレゼンテーション・スキルを高める(汎用的技能)。 (4)コンテンツを制作する発想力・創造力を身につける(汎用的技能)
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キーワード
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授業計画
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詳細は10月第1週に行うガイダンスで説明する。前期コミュニティ・リサーチを履修していなくても履修可。
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教科書
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No
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書籍名
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著者
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出版社
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出版年
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ISBN
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1.
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『教科書は用いない。必要に応じて資料を配布する。』
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参考書
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN
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1.
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『授業中に指示する。』
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成績評価 の方法
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成績は期末レポート、および講義や現地実習への参加度によって評価する。
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成績評価割合 (%)
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定期試験(期末試験)
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授業内試験等
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
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受講者の発表(プレゼン)
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出席
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教員独自項目※
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0
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0
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60
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40
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0
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0
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0
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※成績評価 割合の教員独自項目
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備考
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COC+関連科目・積極開放科目 他学部・他学科の参加を歓迎する。多少の経費の自己負担が発生する場合があります。 10月上旬に数回のガイダンスを行うのでそのいずれかに参加してください。ガイダンスの日程・場所は後日掲示します。またガイダンスに出席できない場合は担当者までメールで気軽に問い合わせてください。 genta@cc.nara-wu.ac.jp
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