授業概要
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現在、社会問題として注目されている地方の維持・再生とも関係した「中山間地域」について、その現状と課題について考える。具体的には、奈良県南部の十津川村を訪問し、過疎化、耕作放棄地の拡大、2011年紀伊半島大水害のその後の状況、新たな村おこしなどについて現地調査を行う。奈良女子大学で学んでいる皆さんに、広い意味での奈良県の現状をよく知ってもらいたいと考えている。
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学習・教育目標
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資料を読んで調査計画を立て、フィールドワークに関わる基礎的なスキルを身につける。また、山間地域が抱える問題について、幅広く理解する。
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キーワード
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奈良県、十津川村、中山間地域、過疎化、耕作放棄地、自然災害、村おこし
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授業計画
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この授業では、土日を利用した事前学習・野外調査・事後報告を通して、「実際に地域に足を運んで、自分の目で観察して、住民への聞き取り調査を実施して、有意義な報告書をまとめる」ことに挑戦してもらう。不定期の集中講義形式で実施するがスケジュールとしては、以下を予定している。 10月上旬の土日のいずれか2日:第1-3回 10月中旬から11月下旬の土日のいずれか1泊2日:第4-12回 12月の土日のいずれか2日:第13-15回
第1回目:ガイダンス、事前学習の方法の説明 事前学習:十津川村について自分で調べてみる。 事後学習;ガイダンスの内容や配布された資料を整理しておく。 第2回目:十津川村史を読んで調査計画を立てる 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第3回目:十津川村史を読んで調査計画を立てる 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第4回目:十津川村での野外調査(1日目) 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第5回目:十津川村での野外調査(1日目) 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第6回目:十津川村での野外調査(1日目) 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第7回目:十津川村での野外調査(1日目) 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第8回目:十津川村での野外調査(2日目) 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第9回目:十津川村での野外調査(2日目) 事前学習:十津川村について自分で調べてみる。 事後学習;ガイダンスの内容や配布された資料を整理しておく。 第10回目:十津川村での野外調査(2日目) 事前学習:十津川村について自分で調べてみる。 事後学習;ガイダンスの内容や配布された資料を整理しておく。 第11回目:十津川村での野外調査(2日目) 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第12回目:十津川村での野外調査(2日目) 事前学習;配布資料や自分で用意した資料を熟読しておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第13回目:野外調査結果の報告 事前学習;現地調査の内容に関する各自の報告発表の準備をしておく。 後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第14回目:野外調査結果の報告 事前学習;現地調査の内容に関する各自の報告発表の準備をしておく。 事後学習;現地調査の内容について整理しておく。 第15回目:報告のまとめ 事前学習;現地調査の内容に関する各自の報告発表の準備をしておく。 事後学習;現地調査結果のレポート作成。
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教科書
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No
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書籍名
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著者
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出版社
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出版年
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ISBN
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1.
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『プリント使用』
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参考書
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN
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1.
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『十津川』
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奈良県教育委員会事務局文化財保存課
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十津川村
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1961年
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成績評価 の方法
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授業としての野外調査に参加し、地域の抱える諸課題を積極的に把握しようとする態度や、現地調査結果のまとめなどを総合的に判断する。
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成績評価割合 (%)
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定期試験(期末試験)
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授業内試験等
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
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受講者の発表(プレゼン)
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出席
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教員独自項目※
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0
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0
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50
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30
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20
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0
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※成績評価 割合の教員独自項目
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備考
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現地調査に関して、宿泊費・食費など自己負担が生じる部分はありますが、大学からの補助も申請するなどして、なるべく負担が少なく済むよう計画しています。
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