シラバス参照

講義コード 8232200 
開設科目名 社会制度理論演習 
科目群名 (新)専門群(旧)専門応用群 
専攻 社会生活環境学 
コース 社会・地域学 
担当教員

中島 道男

教員所属 文学部系 
開講期・曜日・時限・教室 後期不定期 その他 その他 社会情報学演習室(N331)
授業方法 演習 
対象学生 1年次以上 
単位数



授業概要
 現代社会学と現代社会理論をめぐる諸問題について、各自の問題関心に添わせつつ発表・討論していく。理論社会学の諸問題についての最新のより深い知識の獲得はもちろんのこと、自前の問題設定、関連文献の読み込み、議論展開、プレゼンテーション、議論の仕方などについての能力をさらに向上させることを目指す。最大の目標は、社会学専門誌の査読に耐えられるようなレベルの論文作成に必要な能力の育成である。 
学習・教育目標
 理論社会学の諸問題についての最新のより深い知識の獲得はもちろんのこと、自前の問題設定、関連文献の読み込み、議論展開、プレゼンテーション、議論の仕方などについての能力を向上させるとともに、社会学専門誌の査読に耐えられるようなレベルの論文作成能力を身につける。 
キーワード
 社会学・理論社会学・現代社会・社会制度 
授業計画
 1回目はガイダンス。受講者は自分の研究について紹介する。

 2回目以降は、受講者各自の発表と全体での徹底的な討論を繰り返すことによって、目標達成をめざす。
 周到な準備にもとづいた発表と、それについての活発な議論あるのみ。 
教科書
No 書籍名 著者 出版社 出版年 ISBN
1. 『なし』         
参考書
No 書籍名 著者名 出版社 出版年 ISBN
1. 『そのつど指示する』         
成績評価
の方法
発表内容、討議への参加状況等を総合的に評価する。 
成績評価割合
(%)
定期試験(期末試験) 授業内試験等 宿題・授業外レポート 授業態度・授業への参加度 受講者の発表(プレゼン)
出席
教員独自項目※
       50  50     
※成績評価
割合の教員独自項目
他専攻(複合コース等)
の学生の問い合わせ方法
備考
  


PAGE TOP