授業概要
|
|
空間が内包している社会的諸関係のひとつであるジェンダーをはじめ、人種、階級、年齢、障がいの有無、セクシュアリティなどにも着目し、これらの諸関係が都市空間に投影された具体的な事例を、国内外の先行研究や担当教員の研究にもとづいて紹介しつつ、講義を進める。
|
|
|
学習・教育目標
|
|
空間はさまざまな関係を内包している。ジェンダーをはじめとする諸権力や資本循環などの社会的諸関係が空間にいかに関与しているかを理解し、空間概念を身につける。
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業計画
|
|
第1回:ガイダンス (本授業の進め方について説明、参考文献の紹介など) 第2回~第4回:空間、場所、景観 第5回~第7回:都市空間と人種、階級、権力 第8回~第11回:都市空間とジェンダー、セクシュアリティ 第12回~第14回:グローバル化と空間・時間 第15回:本授業のまとめ
|
|
|
教科書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『プリント等適宜使用』
|
|
|
|
|
|
|
|
参考書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者名
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『適宜指示する』
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価 の方法
|
|
試験は行わない。授業での積極的な取組み・議論や、提出された課題の内容をもって評価する。
|
|
|
成績評価割合 (%)
|
|
| |
定期試験(期末試験)
|
授業内試験等
|
宿題・授業外レポート
|
授業態度・授業への参加度
|
受講者の発表(プレゼン)
|
出席
|
教員独自項目※
|
|
0
|
0
|
40
|
30
|
|
30
|
|
|
|
|
※成績評価 割合の教員独自項目
|
|
|
|
他専攻(複合コース等) の学生の問い合わせ方法
|
|
事前に担当教員に連絡するか、第1回目の授業ガイダンスに出席すること。
|
|
|
備考
|
|
ガイダンスを含む初回授業日は、学務課をつうじて案内する。 前期の授業日程については、受講者の予定を参考に、初回授業時に決める。 社会人の学生で本授業の受講を希望する場合は、事前に担当教員に連絡し、相談すること。
|
|