シラバス参照

講義コード 8234800 
開設科目名 地域文化論演習 
科目群名 (新)専門群(旧)専門応用群 
専攻 社会生活環境学 
コース 社会・地域学 
担当教員

寺岡 伸悟

教員所属 文学部系 
開講期・曜日・時限・教室 後期不定期 その他 別記
授業方法 演習 
対象学生 1年次以上 
単位数



授業概要
観光文化論、地域づくり等と関連のある社会現象について,出席者の関心と関連させつつ研究と報告を行う。 
学習・教育目標
地域振興、観光文化などと関連のある社会現象について,専門的な知識をもちいて議論をすすめる技術を養う(専門的知識)。

学術論文を作成する技術を養う(汎用的スキル) 
キーワード
観光文化、地域振興、社会学 
授業計画
第1回 オリエンテーション
事前学習:各自の関心に応じてテーマの検討を始める。
事後学習:授業を踏まえてテーマの設定を行う。
第2回 テーマの設定と先行研究状況の把握(1)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第3回 テーマの設定と先行研究状況の把握(2)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第4回 研究計画の策定(1)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第5回 研究計画の策定(2)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第6回 研究計画の策定(3)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第7回 方法、資料収集、分析(1)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第8回 方法、資料収集、分析(2)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第9回 方法、資料収集、分析(3)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第10回 方法、資料収集、分析(4)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第11回 方法、資料収集、分析(5)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第12回 中間報告(1)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第13回 中間報告(2)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第14回 中間報告(3)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
第15回 中間報告(4)
事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。
事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 
教科書
No 書籍名 著者 出版社 出版年 ISBN
1. 『指定しない』         
参考書
No 書籍名 著者名 出版社 出版年 ISBN
1. 『適宜指示』         
成績評価
の方法
授業への取り組み,報告の内容から総合的に評価する。 
成績評価割合
(%)
定期試験(期末試験) 授業内試験等 宿題・授業外レポート 授業態度・授業への参加度 受講者の発表(プレゼン)
出席
教員独自項目※
      30  30  40   
※成績評価
割合の教員独自項目
他専攻(複合コース等)
の学生の問い合わせ方法
tera@cc.nara-wu.ac.jp 
備考
後期開始2週間以内に履修希望者は寺岡まで必ずメールすること。 


PAGE TOP