授業概要
|
|
観光文化論、地域づくり等と関連のある社会現象について,出席者の関心と関連させつつ研究と報告を行う。
|
|
|
学習・教育目標
|
|
地域振興、観光文化などと関連のある社会現象について,専門的な知識をもちいて議論をすすめる技術を養う(専門的知識)。
学術論文を作成する技術を養う(汎用的スキル)
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業計画
|
|
第1回 オリエンテーション 事前学習:各自の関心に応じてテーマの検討を始める。 事後学習:授業を踏まえてテーマの設定を行う。 第2回 テーマの設定と先行研究状況の把握(1) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第3回 テーマの設定と先行研究状況の把握(2) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第4回 研究計画の策定(1) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第5回 研究計画の策定(2) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第6回 研究計画の策定(3) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第7回 方法、資料収集、分析(1) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第8回 方法、資料収集、分析(2) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第9回 方法、資料収集、分析(3) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第10回 方法、資料収集、分析(4) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第11回 方法、資料収集、分析(5) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第12回 中間報告(1) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第13回 中間報告(2) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第14回 中間報告(3) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。 第15回 中間報告(4) 事前学習:各自がテーマの設定、先行研究状況の把握、研究計画の策定、方法の検討、資料収集、分析の各段階にしたがって作業を進め、その進捗状況についての授業での報告準備を行う。 事後学習:授業での検討結果を踏まえて、各自の作業内容に反映させる。
|
|
|
教科書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『指定しない』
|
|
|
|
|
|
|
|
参考書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者名
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『適宜指示』
|
|
|
|
|
|
|
|
成績評価 の方法
|
|
授業への取り組み,報告の内容から総合的に評価する。
|
|
|
成績評価割合 (%)
|
|
| |
定期試験(期末試験)
|
授業内試験等
|
宿題・授業外レポート
|
授業態度・授業への参加度
|
受講者の発表(プレゼン)
|
出席
|
教員独自項目※
|
|
|
|
|
30
|
30
|
40
|
|
|
|
|
※成績評価 割合の教員独自項目
|
|
|
|
他専攻(複合コース等) の学生の問い合わせ方法
|
|
|
|
備考
|
|
後期開始2週間以内に履修希望者は寺岡まで必ずメールすること。
|
|