授業概要
|
|
地誌とは、地域の人文的・自然的な要素を分析し、地域の性格を総合的に明らかにする学問である。本授業は日本及び世界の地誌について、地域の成立背景や社会・文化・自然的構造を解説する。地誌Aでは、具体的な地域として奈良県内の各地域を取り上げ、地域の成り立ちから現在抱える問題まで説明するとともに、アジアとの関わりについても紹介する。
|
|
|
学習・教育目標
|
|
受講生は、多様な自然環境、人文・社会環境の下、日本および世界には様々な特徴を持つ地域が存在することを、具体例を通して認識し、それらの現状・課題などについても高い関心が払えるようにする(異文化理解)。さらに、地誌に関する情報・知識を論理的に分析・表現できる技能を身につけ、広い視野から地域の問題を考えられるようにする(論理的思考力)。
|
|
|
キーワード
|
|
地図、地域区分 、地域格差、奈良県、近畿地方、アジア、グローバル
|
|
|
授業計画
|
|
第1回 ガイダンス 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第2回 さまざまな地図 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第3回 奈良市内の景観 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第4回 奈良県の地形 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第5回 奈良県の気候 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第6回 奈良盆地の地誌 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第7回 大和高原の地誌 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第8回 吉野川流域の地誌 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第9回 十津川の地誌 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第10回 奈良県の食文化 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第11回 アジアの稲作文化 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第12回 ヨーロッパの自然と文化 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第13回 環境と文明の歴史 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第14回 地域格差の広がり 事前学習:シラバスと参考書による予習、事後学習:授業プリントの復習 第15回 まとめ 事前学習:前回までの授業内容の見直し、事後学習:レポート課題の作成
受講者の人数によって決めますが、土日を利用して半日程度の野外巡検を行う予定をしています。
|
|
|
教科書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『プリント使用』
|
|
|
|
|
|
|
|
参考書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者名
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『奈良県史 第1巻地理』
|
藤田佳久
|
名著出版
|
1985
|
|
|
2.
|
『最新奈良県地誌』
|
堀井甚一郎
|
大和史蹟研究会
|
1961
|
|
|
3.
|
『大和を歩く』
|
奈良地理学会
|
奈良新聞社
|
2004
|
|
|
|
|
成績評価 の方法
|
|
中間レポートと最終レポートの内容に、毎回の出席状況を加味して、総合的に成績を評価します。
|
|
|
成績評価割合 (%)
|
|
| |
定期試験(期末試験)
|
授業内試験等
|
宿題・授業外レポート
|
授業態度・授業への参加度
|
受講者の発表(プレゼン)
|
出席
|
教員独自項目※
|
|
0
|
0
|
90
|
0
|
0
|
10
|
0
|
|
|
|
※成績評価 割合の教員独自項目
|
|
|
|
他専攻(複合コース等) の学生の問い合わせ方法
|
|
|
|
備考
|
|
高校(地歴)(「人文地理学・自然地理学」)および中学(社会)選択対象科目
|
|