授業概要
|
|
フィールドワーク調査を実際に行うなかで、歴史的感性を養い、過去を復元する能力の習得をめざす。2泊3日程度のフィールドワークも実施し、調査報告書を作成する。 なお、受講予定者は、前期に実施する「歴史学実習予備調査」の情報に注意しておくこと。
|
|
|
学習・教育目標
|
|
歴史の現場に立ち、広範囲を歩きまわり、残された遺物を見て、歴史的にものを考える能力を身につける。
|
|
|
キーワード
|
|
|
|
授業計画
|
|
1、調査地とテーマ 2、歴史資料 3、調査地との関係 4、文献資料と調査データの関連について 5、報告書の記述 6、報告書の作成
|
|
|
教科書
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者
|
出版社
|
出版年
|
ISBN
|
|
1.
|
『特にない。』
|
|
|
|
|
|
|
|
参考書
|
|
|
|
成績評価 の方法
|
|
授業に積極的に参加し、フィールドワークをつくりあげる力を評価する。
|
|
|
成績評価割合 (%)
|
|
| |
定期試験(期末試験)
|
授業内試験等
|
宿題・授業外レポート
|
授業態度・授業への参加度
|
受講者の発表(プレゼン)
|
出席
|
教員独自項目※
|
|
0
|
|
25
|
|
25
|
50
|
|
|
|
|
※成績評価 割合の教員独自項目
|
|
|
|
他専攻(複合コース等) の学生の問い合わせ方法
|
|
|
|
備考
|
|
|