授業概要
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Linuxを使用して、ソフトウェア開発の基本となるC言語の処理系や開発ツールmake、システムコール、シェルプログラミング、スクリプト言語などについて学ぶ。
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学習到達目標
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ソフトウェア開発の基本技術の理解を通して、プログラミング言語、シェル、OSなどに関する理解を深める。
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※学習到達目標と成績評価との関係は『全学教育ガイド』Ⅰ-9「評価基準」を参照。
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キーワード
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プログラミング、ソフトウェア開発、システムコール、C言語、make、スクリプト言語、シェルスクリプト
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授業計画
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第1回: (新出)シェル: ワイルドカード、リダイレクト、パイプ 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第2回: (新出)シェルスクリプト: コマンド引数、制御構文 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第3回: (新出)シェルスクリプト: シェル変数、正規表現 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第4回: (新出)シェルスクリプト: シェル関数 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第5回: (鴨)Cの分割コンパイルとプリプロセッサ 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第6回: (鴨)開発ツールmake: ルールの書き方 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第7回: (鴨)開発ツールmake: make変数とサフィックスルール 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第8回: (鴨)コマンドライン引数の処理 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第9回: (鴨)システムコール: ファイル操作(open(), close(), write(), read()) 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第10回: (鴨)システムコール: ファイル操作・続、プロセス操作(exec系、_exit(), fork(), wait系) 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第11回: (鴨)システムコール: プロセス操作・続 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第12回: (鴨)システムコール: プロセス操作・続 (新出)Linuxの基本コマンド 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第13回: (新出)スクリプト言語: Python、基本構文 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第14回: (新出)スクリプト言語: Python、関数定義 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答 第15回: (新出)スクリプト言語: Python、クラス定義 事前学習: 事前に提供する資料を予習、事後学習: 時間内に出された課題の解答
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教科書
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No
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書籍名
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著者
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出版社
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出版年
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ISBN
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1.
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『特になし。必要に応じて資料を配布』
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参考書
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN
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1.
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『特になし』
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成績評価 の方法
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出席と毎回の課題提出で評価する。その比率は「成績評価割合」では50:50としているが、周知の上での変更がありうる。
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成績評価割合 (%)
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定期試験(期末試験)
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授業内試験等
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
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受講者の発表(プレゼン)
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出席
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教員独自項目※
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0
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50
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0
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50
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0
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※成績評価 割合の教員独自項目
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実務経験のある教員等による授業科目
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備考
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